若者にも人気のコインランドリー!防犯には注意

シンプルライフの若者に人気です

コインランドリーが若者に見直されているようです。マンションのそばにコインランドリーがある場合、洗濯機を買わずに済ませている若者も多くいます。最近はシンプルライフが流行しているので、なるべく無駄な家電は家に置きたくない人が増えているからでしょう。さらに、一人暮らしなら洗濯物も少なく、制服があるような仕事なら週に1度洗濯すれば事足りてしまいます。だったら洗濯機ではなく、コインランドリーで済ませたほうがお金もかかりません。

昔ながらの雰囲気も魅力

かといって、若者向けにおしゃれになっているコインランドリーばかりではありません。意外と昔ながらの雰囲気をそのまま保っていて、洗濯をしている間には並んでいるコミックスなどを暇つぶしに読む、などという楽しみ方もできます。勉強道具や読書用の本を持ち込んで静かに過ごしている若者もたくさんいます。洗濯中にその場を離れてしまうと盗難などの恐れもあるので、何かしら暇つぶしをしながらでもその場にいることが重要です。

女性は防犯も注意しよう

コインランドリーは無防備な格好で気軽に来れるのも魅力ですが、若い女性だとスキを見せてしまって危ない目に遭うこともなくはありません。若い女性は必ず人目の多い昼間に行くとか、通路からよく見える場所にいるなどの注意はしておきましょう。また、女性の場合には洗濯物を盗難されることもあります。洗濯が終わるまでその場を離れないようにしたり、下着などは自分で手洗いしてコインランドリーに持ち込まないようにするとより安心です。

コインランドリーは複数の人が時間帯を問わず利用する施設なので、洗濯機を長時間占有しないように気を配ることが利用者に求められるマナーです。